ボードゲーム

 ボードゲームを買いました。

 この夏休み期間中、ほぼ毎日ボードゲームをしました。「ウノ」「オセロ」などの定番ゲームのほか、「カタン」「ボブジテン」「スピードカップス」「キャプテンリノ」「にわとりのしっぽ」などを、それぞれに分かれて楽しみました。

 ある時「サンド道楽」という番組でボードゲームを紹介した回が再放送されました、ロケ担当の芸人が複数のボードゲームが紹介したのですが、その中に「なんじゃもんじゃ」ト「ドブル」がありました。以前から欲しかったゲームだったので、これをきっかけに買うことにしました。一緒に理事長が吟味に吟味を重ねた厳選ボードゲームも買うことにしました。

 「なんじゃもんじゃ」「ドブル」「ガイスター」「モノポリー」「スカウト」「インフェルノ」「ウミガメの島」「それはオレの魚だ!」の8種類です。

 さて、いつも感心するのは、子どもたちがゲームを2、3回するとルールを理解できることです。鋭い子は、人が遊んでいるのを見ているだけでルールを理解します。

 子どもたちが楽しんでくれることを心より願います。 ちなみに次に買いたいのは「Alice in a Mad Tea Party特装版」と「カスカディア 日本語版」です。でもそこそこ高価なので、悩ましいところです。