グレードアップ

 ジャンプ教室では、夏休み期間中に連日映画の上映をしました。ジャンルは、アニメやSF、青春ものなど様々です。午後2時ぐらいから開始するので、終わるのが3時半前後になります。曜日によっては、3時お迎えの児童がいます。これからクライマックスというときに帰るので、少しかわいそうでした。

 夏休みも残すところあと数日というときに、AVアンプが壊れてしまいました。プロジェクターからの音声は、われたりして聞きづらいので、すぐ届くアンプを頼みました。なかなか安価なものはなく、「パワーありすぎだろう」というアンプを選択せざるを得ませんでした。

 翌々日くらいに届いたので、既存のスピーカーに接続して試聴してみると、これまでより数段迫力ある音に、指導員全員が「ほーっ」となりました。

 夏休み終了までに何とか間に合ったので、ほっとしました。

 アンプが良いと、スピーカーもそこそこ良いものが欲しくなるのが人情です。経理担当者と管理者に粘り強く交渉して、私が家電製品などを購入するときに参考にする「モノマニア」というサイトで、おすすめスピーカーを調べて、アンプと釣り合いがとれるだろうという機種を購入しました。もともと2.1チャンネルでしたので、センタースピーカーも合わせて購入しました。これまで使っていたスピーカーはサラウンドスピーカーとして使用します。

 9月23日はジャンプ教室の営業日だったので、「チアダン」を上映しました。音の印象は、「とても聞きやすい」と感じました。

 「いい経験をしてもらいたい」「喜んでもらいたい」がモットーのジャンプ教室としては、「サブウーファー」もいずれ揃えたいと思っています。

 次の学校の長期休業時期からは、5.1チャンネル大画面上映会ができると思います。

アンプとフロントスピーカー。
センタースピーカーは、プロジェクターが
乗っている椅子の背もたれに隠れています。アングル最悪!