心温まる吉報:「平和なまち」絵画コンテスト 広島市代表選出のご報告
ジャンプ教室です。この度、当教室に通うB君の絵が、「子どもたちによる“平和な町”絵画コンテスト」において、大変名誉ある選出をされました。心温まるご報告として、皆様にご紹介させていただきます。
届いた感動の知らせ
ある日、保護者様から教室へ嬉しいLINEメッセージが届きました。
B君の作品が、6歳〜10歳の部において、広島市の代表作品5点の一つに選ばれたとのことです。作品はすでに「国際フェスタ2025」にて国際会議場に展示され、B君はとても嬉しそうだったというお話でした。
B君が、自分の絵の前に笑顔で立っている写真も添付されていました。その絵は、大きさも色も様々な、たくさんのドーナツが入っている大きなお皿?のまわりを、満面笑顔の子どもたちが取り囲んでいて、中にはおいしそうにドーナツを食べているように見える子もいました。B君らしいとても素敵な絵でした。
このコンテストは、議長都市である広島市が主導する平和首長会議が主催し、平和の尊さを考える国際的な機会を提供しています。世界中から集まる応募作品の中から、平和都市・広島の代表作品として選ばれたB君の絵は、その純粋な感性を認められた証です。
B君が掴んだ大きな自信
B君は、日頃から描くことが大好きで、踏切や時計の絵、そしていつも笑顔の先生の似顔絵を丁寧に描いてくれます。その一方で、「失敗したらどうしよう」という不安から、初めてのことや苦手なことを避ける傾向がありました。
しかし、それは「ちゃんとやり遂げたい」という強い気持ちの裏返しだと思います。見通しがついて、安心安全な「逃げ道」があることで、最後まで課題をやり遂げることができます。
私たちは、B君が安心して活動できるように、丁寧な説明や環境調整を心がけてサポートしてきました。
今回、大好きな絵を通じて、自分の表現が国際的な意義を持つ公の場で評価されたという成功体験は、B君にとって何物にも代えがたい誇りと自信に繋がるでしょう。
この「広島市代表」という経験が、B君が抱える不安を優しく和らげ、これからの成長において、様々なことに笑顔でチャレンジしていく力となることを心から願っています。
B君、そしてご家族の皆様、本当におめでとうございます。


